たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

椎間板ヘルニアの経過⑨~仕事復帰と「無理しないで」~

3週間の自宅療養を経て、

12月から仕事復帰しています。

 

しばらくは、デスクワーク中心の勤務で、

半日からフルタイムへ徐々に勤務時間を

延ばしていきますが、

「絶対、無理しないこと!!!」

ときつーく言われています。

  

立ったり、歩いたり、

運転する分には問題ないのですが、

やっぱり、椅子に座ると痛い…

 

いかに痛みを軽減するか、

座り方を工夫したり、

あらゆるクッションを試しては、

しっくりくるものを模索中です。

 

3週間ぶりの仕事は、

ゆったりかと思えば、そうでもなく、

お休み前と同じように

次から次へと押し寄せてくる感じ。

 

とはいえ、調子に乗ると、

後から響くので、意識してセーブします。

 

 

ところで。

 

「無理しないで」という言葉には、

本当に心配している気持ちもあれば、

社交辞令だったりもする。

 

中には、

中途半端に復帰されるより、

しっかり治してから、

働いてもらった方がいい、

と思っている人だっている。

 

言葉の節々や、口調から

色んな意味に受け取れてしまうので、

悩んでしまっているのですが、

それぞれ色んな事情があるし、

みんながみんな同じじゃない。

f:id:s-hua:20201206155842j:plain


 

「無理しないで」

という言葉の真意を探ってしまうと

しんどくなってしまうので、

特に体調が悪いときは、

「ここは甘えて任せてしまおう♬」

と思った方が楽。

 

いつまでかは分かりませんが、

「無理しないで」と言われなくなるまで、

ゆっくり、焦らず、

ぼちぼちやるとします(*´▽`*)