たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

成功する子は食べ物が9割

仕事復帰後、半日勤務から
少しずつ勤務時間を増やしていますが、
思った以上に順調で、
今週にはフルタイムに戻す予定です。


とはいえ、ふとした拍子に
中腰の姿勢になることがあったり、
長時間座ることがあるので、
もうしばらくはコルセットは欠かせません。


学校も始まり、それぞれの生活が始まる中、
気になっているのは食事の栄養面。


椎間板ヘルニアを患ったことで、
「食べることが一番の薬」だということは
ものすごくよくわかっているのですが、
毎日の食事の準備って、本当に大変ですよね…
s-hua.hatenablog.com

食べたいものだけを
食べていればいいわけでなく、
子供もおいしく食べれて、
栄養バランスもいい献立って、
なかなか思い浮かばない。


難しいわ…


と思っていたところに、
朝の情報番組「ZIP!」で
とってもいいアプリが紹介されていました。


その名も
「me:new(ミーニュー)」

info.menew.jp


家族人数や子供の年齢を設定すると、
最長1週間分の献立を
まとめて作成してくれるアプリです。


アレルギーや苦手なものがあっても、
使わない食材を設定することもできるので、
助かりますね。


このアプリの特徴として、
大人も子どもも食べれる
「おやこどもレシピ」や、
子どもの脳と身体を作る
「成功する子は食べ物が9割レシピ」
(月額400円)があります。


その中から、

〇主菜
〇副菜
〇主食(ご飯)

を自動的に選んでくれて、
献立の編集や追加もできます。


さらに、買い物リストも表示されるので、
何を買えばいいかが一目で分かるのも便利。


無駄なものを買わなくてもいいので、
食品ロスにもつながりそうです。


3日分の献立から始めていますが、
手軽に作れるだけでなく、
栄養バランスもいいし、
献立を変更したいときには、
子供と一緒にメニューを選べるのもGOOD♬

f:id:s-hua:20210411112229p:plain
毎日のことだから、負担なく作りたい。


ZIP!の反響が大きくて、
一時アプリへのアクセスが
集中してしまったそうですが、
これなら続けられそうです。