たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

仕事復帰初日が終わりました

今日から4月。


少し風が強かったものの、
朝からとっても気持ちのいいお天気。
 

直前に復職不安に陥り、
どうなることかと思いましたが、
なんとか落ち着きを取り戻して
今日を迎えることができました。

s-hua.hatenablog.com

  

菓子折りを持って出勤し、
まずは各方面にご挨拶をしました。


同じ部署に復帰するとはいえ、
やっぱり緊張するし、気を遣う。


でも、暗黙の了解的なマナー面で言えば、
やることはやったので、
何か言われることはないはずです。

 

デスクワークの感覚は
身体がそれなりに覚えていて、
ちょっと安心。


しばらくは、フルタイムではなく、
勤務時間を調整しながらになりますが、
半日でもどっと疲れました。

 
徐行運転をしながら、
急発進しないように、
少しずつアクセルを踏んで
いこうと思います。

 

家で一人留守番をしている息子に、
お土産に桜餅を買って帰りました。


わたしの住む地方では、
桜餅といえば、これ。

f:id:s-hua:20210401153639j:plain

一般的に長命寺(ちょうめいじ)」
と呼ばれているもので、
クレープ状の生地であんこを包み、
塩漬けした桜の葉っぱを巻いたものです。

 

おはぎみたいな形に
桜の葉っぱが巻かれているのは
「道明寺(どうみょうじ)」と呼ばれ、
水に浸して蒸したもち米を干して、
粗目に引いた道明寺粉から作られており、
もちもちしています。

 

長命寺=関東風
道明寺=関西風 とされているようですが、
こちらの地方は西日本にもかかわらず、
店頭で販売される桜餅は、
断然、長命寺です。

 

ちなみに、
塩漬けした桜の葉っぱは、
そのまま食べますか?
それとも、はがして食べますか?

 

わたしはというと、
子どもの頃は、
はがして食べていましたが、
今では葉っぱも一緒に頂きます。

 

今年も、春の訪れを感じる
桜を目で見て、
舌で味わうことができて、幸せ♡


もうしばらく、楽しめそうです。