たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

救命救急センターに駆け込む

数日前から、

足の痛みを訴えていた息子。

 

湿布を貼って様子を見ていたのですが、

良くなったり、また痛くなったり。

 

それでも、学校には元気に登校し、

帰ってきてからもお友達と遊んでいました。

 

 

ところが。

 

昨晩お風呂から上がってから、

突然腰が抜けたように歩けなくなり、

ぺたんと座り込んでしまいました。

 

左手のしびれも訴えるも、

意識も言語もはっきりしているので、

救急車を呼ぶのはまだ早い。

 

まずは、夜間診療の病院へ電話し

症状を伝えると、

「大学病院へ行ってください」とのこと。

 

しかし、その大学病院の救命救急センターは、

「回線が込み合っています」

のアナウンスが流れるばかりで、

一向につながらない。

 

そこで

#8000(こども医療でんわ相談)かけてみると、

ご丁寧に別の病院の連絡先を教えて下さり、

片っ端からかけてみるも、

「小児科医がいない」という理由で、

受け入れ不可。

 

もういいや。

電話が繋がらないなら

大学病院へ直接連れて行こう。

 

歩けない息子を抱え、車に乗り込みました。

 

受付をして、しばらくすると

小児科の先生が診てくださいました。

 

しかし… 

 

神経が障害されているような所見はなく

診断できず。

 

小児神経科の先生も診てくださるも、

やはり、神経にかかわるものではなさそう

とのこと。

 

それだけでもホッとした。

やっぱり連れてきてよかった。

 

その後、トイレに行ったりしているうちに、

少しずつ歩けるようになりました。

 

 

なんだったんだろう…

 

考えられるのは、全身筋肉痛

 

実は、ここ1か月ほど前から

自転車に乗り始め、

普段使わない筋肉を

使ったことによるものかな、

と推測しています。

f:id:s-hua:20201203072939j:plain

 

スポーツもしていないし、

どこかにぶつけたりもしてないし、

他に思い当たることがない。

 

ただ、痛みが続くようであれは、

整形外科を受診したほうがよいとのこと。

 

とりあえず学校は休ませて、様子見。

 

ほんとにまぁ、次から次へと、

我が家は大忙しです(;´∀`)