たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

死にたいくらい辛いあなたへ。

毎日、色んなことがあるし、

嫌なこともたくさんある。

 

生きるの疲れたな…

死んだら楽になるかな…

 

って思うこともたくさんあるけど、

それでも、自分で命の灯火を消す前に、

出来ることは必ずある。

 

 

女優の竹内結子さんが亡くなった

9月27日は、奇しくも、

白血病で亡くなった弟の命日でした。

s-hua.hatenablog.com

 

「生きたい」「生きて欲しい」という

希望でつないだ9年間。

今年で、生きた年数の3倍の月日が経ちました。

 

わたしたち家族にとって、

27年経った今も、

決して忘れることのできない

大切な日です。

 

 

残された者の想いを、

先に逝った者は知ることができない。

 

同じように、

先に逝った者の想いを、

残された者は知ることはできない。

 

 

死にたいくらい辛いなら、

休めばいい

逃げればいい

辞めればいい

とにかく、その場からいったん離れよう

 

 

自分を責めないで、

許してあげよう

認めてあげよう

褒めてあげよう

そして、誰かに頼ろう

 

 

どうか、どうか、

自分で命の灯火を消す人が

一人でもいなくなりますように。

f:id:s-hua:20200929225156j:plain