たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ようやく転居届を提出

14回目の引越しが無事終わり、

ネットや郵便で住所変更ができるものは

既に済ませてあるのですが、

公的機関での変更手続きは、

平日のみの受付なので、

なかなか思うように段取りできません…

 

特に、転居届は引っ越してから2週間以内に

市役所で手続きをしなくてはいけないので、

半休を取って、ようやく済ませました。

f:id:s-hua:20200929073116p:plain


転居届を出した後は、運転免許センターで、

新しい住所を裏書してもらいました。

他のことは後回しでも、

免許証の住所変更はしておかないと、

身分証明書として機能しないので、

ひとまずこれで安心です。

 

 

しかし、こんなに手続きしたっけ?

と思うくらい、今回は変更が多くて、

ビックリしました。

 

ちなみに、リストアップしただけでも、

これだけあります。

 

〇市役所(転居届、手当、医療、年金)

〇金融機関(銀行、証券、カード)

〇保険関係(医療、学資、障がい、損害、自動車)

〇通信関係スマホ、ネット、NHK、新聞)

ライフライン(電気、ガス、水道) 

〇通販、フリマ 

〇免許、資格 

〇職場、学校関係 

 

あとは、医療機関にかかったときに、

その都度変更するくらいかな。

 

この先、もしかしたら、

15回目の引越しがあるかもしれないし

(ないことを祈るけど…)

いずれ「エンディングノート」を

作成しないといけないと思うので、

備忘録として残しておこうと思います。