ようやく転居届を提出
14回目の引越しが無事終わり、
ネットや郵便で住所変更ができるものは
既に済ませてあるのですが、
公的機関での変更手続きは、
平日のみの受付なので、
なかなか思うように段取りできません…
特に、転居届は引っ越してから2週間以内に
市役所で手続きをしなくてはいけないので、
半休を取って、ようやく済ませました。
転居届を出した後は、運転免許センターで、
新しい住所を裏書してもらいました。
他のことは後回しでも、
免許証の住所変更はしておかないと、
身分証明書として機能しないので、
ひとまずこれで安心です。
しかし、こんなに手続きしたっけ?
と思うくらい、今回は変更が多くて、
ビックリしました。
ちなみに、リストアップしただけでも、
これだけあります。
〇市役所(転居届、手当、医療、年金)
〇金融機関(銀行、証券、カード)
〇保険関係(医療、学資、障がい、損害、自動車)
〇ライフライン(電気、ガス、水道)
〇通販、フリマ
〇免許、資格
〇職場、学校関係
あとは、医療機関にかかったときに、
その都度変更するくらいかな。
この先、もしかしたら、
15回目の引越しがあるかもしれないし
(ないことを祈るけど…)
いずれ「エンディングノート」を
作成しないといけないと思うので、
備忘録として残しておこうと思います。