たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

苦手な人との付き合い方①

学校でも職場でも、多かれ少なかれ苦手な人はいます。

距離を置くことができれば一番いいのですが、それもできず、毎日嫌でも顔を合わせないといけない場合、どうしたらいいのか悩みますよね。

どうやったら、苦手な人と上手く関われるのか。

 

色々と対策を考える前に、忘れてはいけないことがあります。

 

それは

 

命をなくしてまで行かないといけない場所はない

 

ということ。

 

命をも脅かされるほどの状況なら、その苦しい場所から逃げてもいいと、わたしは思います。

 

生きることが最優先。

生きてさえいてくれれば、居場所は必ず見つかると信じています。