たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

へその緒

 「おかあさん。オレのへその緒ってある?」


先日、授業参観で「いのちの授業」がありました。

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、どんなふうに大きくなっていくのか。

どのくらいの間、おなかの中にいるのか。

お母さんから栄養をもらう「へその緒」のことも学んだので、どんなものなのかずっと気になっていたようです。

 
あるよ。


大事にとってあるよ。

f:id:s-hua:20190305200532j:plain

桐の箱の中に、包まれたへその緒。

 

さぁ、開けますよ。

準備はいいですか?


「でかっ!!(;゚Д゚)」

自分のへその緒の大きさに、大爆笑していました。

へその緒に対する感想は以上です。笑

 

そんな大爆笑された息子のへその緒は、わたしとつながっていた大切な宝物であると同時に、一生忘れることのできない、悲しい出産の思い出の品でもあるのです。