たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

抑うつ症状と向き合う① ~「離婚うつ」症状~

うつ病として診断はされていませんが、気分が落ち込む「抑うつ症状」が離婚後に現れました。


いわゆる「離婚うつ」症状。


自分から切り出して成立させた離婚ですが、離婚半年が過ぎたころから自分を責めた時期がありました。


もう少し、我慢すればよかったのかもしれない。


朝が来るたびに、泣きながら起きる日々が続きました。


それは、後悔ではなく、空虚感から来るものだったと思います。


だけど、結婚してから離婚に至るまでのことを振り返ると、わたしは十分我慢した。


わたしの選択は間違ってない。


その繰り返しでした。


そんな状態でも、働かないといけません。

息子のかかりつけ小児科の先生に相談したら、「セルシン」という抗不安薬を出してくださり、就寝前に服用。

落ち込んで泣く暇もないくらい、飲むとすぐに意識が遠くなって、眠くなるお薬でした。

ほんの一時、セルシンに助けてもらいましたが、翌朝ふらつきが残ってしまうことから服薬中止。

現在は服用はしていません。


離婚を経験したシングルマザーは、少なからず過去の辛い思いを抱えながら日々過ごしています。

子どもを一人で育てることはもちろん、将来のことも考えていかないといけません。

もちろん、自分のことだって心配になります。

自分が病気になったらどうしよう。

考えれば考えるほど、不安になってしまいます。

 

でも大丈夫。

目の前のことに一生懸命向き合うことで、少しずつ症状はやわらぎます。


ゆっくり。

焦らずね。