たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

親の愛を感じた日

実家では、

盛大に断捨離が行われていて、

使えるけど使わないものがたくさん!!

 

その断捨離中に、

わたしが大学生の時に使っていた

無印良品のパイン材デスクが出てきて、

「足が痛いだろうから、

 ダイニングテーブルとして

 使わない?」

とLINEがきました。

 

懐かしい♡

 

20年以上も前のものですが、

まだ使えるんだ!!

 

実際、今の状況では

床に座ると痛みが増すため、

あるととっても助かります。 

 

早速、デスクと共に、

断捨離されかけたチェア2脚を

遠路はるばる持ってきてくれました。

 

アパートに着くなり、

父も母も、一生懸命組み立てて

設置してくれました。

 

サイズもちょうどよくて、

息子と2人ご飯を食べるのにピッタリ♬

 

他にもお返しのシルクの掛け布団や、

買ったけど出番がなかった

やかんなども持ってきてくれて、

実家の「不要品」

やってきた感はあるものの、

あって困るものではないので、

有難く頂戴しました。

 

そして、

「しっかり食べなさい」

と新米もくれました。

 

 

両親に会うのは、実に9か月ぶり。

 

ようやく感染警戒地域から外れ、

往来が可能になりました。

年内は、会うことすら難しいと

覚悟していただけに、

元気な姿を見れて良かった。

 


弟が白血病になってから、

わたしはずっと、

自分は愛されてないと思ってた。

 

きょうだいの誰よりも、

関心がないんだと感じてた。

 

でも、違ったんだ。

 

35年かかって、

やっと確認できた気がします。

f:id:s-hua:20201116095002j:plain

 

組み立てたデスクを囲んでお茶会。

 

いくら家族でも、

窓を開けて換気をしながら、

飲食以外はマスク着用ですが、

おしゃべりな母は、

しゃべるしゃべる。笑

 

寡黙な父に、

「どこか調子悪いとこはない?」

と聞くと、

 

「頭が悪い」

「性格も悪い」

 

と言い残し、

タバコを吸いに出ていきました。笑

 

 

家族全員が集まる日はまだほど遠い。

 

いつか、みんなが揃った時に、

家族写真を撮ろうと思っています。

「遺影になるかな」なんて

母は笑っていました。

 

 

「頑固者」は父譲り。

「なんとかなる」は母譲り。

 

性分は父譲りが強いけど、

たくましく生きる

強さを教えてくれた

両親には

心から感謝です。