たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ADHD適応薬「ストラテラ」服用まで②

とは言っても、まだやれることはないか。

ADHDの症状にも効くとされる漢方薬の文献を読み漁ったところ、
「抑肝散(よくかんさん)」
「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」
という漢方薬にたどり着きました。

「抑肝散」は、元々子どもの夜泣き、疳(かん)の虫に使われていた薬でだけでなく、母子同服(母親も一緒に服用すると効果的)で用いられてきました。

「抑肝散」は腹痛等の胃腸トラブルの可能性がありますが、「抑肝散加陳皮半夏」は胃腸が弱くても服用しやすい漢方薬とのことで、近くの漢方薬局で相談してみました。

イライラに効くということで、物は試し、と処方してもらい飲みはじめました。


割とすぐに効果が見えてきたように思えましたが、鎮静しすぎるのか、なかなか行動ができなくなるという症状が見られ断念・・・


その他、リパミンというサプリメントがいいとのことで、しばらく服用していましたが、本人が飲みたがらずにこちらも断念・・・


そんな中、易怒的な症状はだんだん目立ってくるようになりました。


続きます。