たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-03-03から1日間の記事一覧

ADHD適応薬「ストラテラ」服用まで②

とは言っても、まだやれることはないか。 とADHDの症状にも効くとされる漢方薬の文献を読み漁ったところ、「抑肝散(よくかんさん)」「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」という漢方薬にたどり着きました。 「抑肝散」は、元々子どもの夜泣…

ADHD適応薬「ストラテラ」服用まで①

前回、発達障がいの一つである注意欠陥・多動性障害(ADHD)の新薬 「ビバンセカプセル」について書きました。 s-hua.hatenablog.com 息子は、小学校入学前に発達障がい(ADHD・自閉症スペクトラム)の診断を受け、現在、特別支援学級の自閉症・情緒障がい学級…

ADHD新薬「ビバンセカプセル」

発達障がいの一つである注意欠陥・多動性障害(ADHD)の新薬 「ビバンセカプセル」が承認されることになりました。medical.jiji.com これまでに、ADHDの適応薬は、「コンサータ」「ストラテラ」「インチュニブ」の3種類が認可されており、今回の新薬で4種類目…

養育費

離婚時に取り決めた金額(元夫が提示してきた金額)は、月20,000円。 しかも。 共同名義で新築して、一年も経たないうちに離婚したので、住宅ローンは2,000万以上残っている状態。 毎月のローンは元夫が返済する代わりに、月々10,000円を10年間払え、という条…

「今」を生きる

これまでの人生を振り返ると、本当に波瀾万丈で、あまり人に言えるものでもありません。 思い出そうと思えば思い出せるけど、その作業はとてもしんどくて、苦しいこともあります。 だから、あえて記憶をたどったり、過去の出来事を思い出さなくてもいいかな…

戦隊もの

毎週楽しみに観ている「スーパー戦隊シリーズ」ですが、3月17日(日)から「騎士竜戦隊 リュウソウジャー」なる戦隊ものが始まるようです。 毎度のことながら、次から次へと新しい戦隊を送り込んでくるバンダイさんの戦略につい引き込まれてしまいそうに…