たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

頼ること

わたしは、小さいころからなんでも一人でできる子でした。

やらざるをえない家庭状況だった、ということもありますが、

自分でやることに慣れてしまうと、人に頼ることができなくなります。

その結果、かわいくない女になってしまいました。笑


離婚は、そんなかわいくない女を少しだけ変えるきっかけになりました。


それまで、心のどこかで人に頼ることは「負け」と思っていたのかもしれません。

意地もあったと思います。

もちろん、全部自分でやれることは、素晴らしいこと。

だけど、どんなに頑張っても、一人では難しいときもあります。

そんなときは、ほんの少しだけ人に頼ってみるのも悪くないな。って。

 

できることは自分で。

できないことは素直に頼る。


頼ることは、負けでも、恥ずかしいことでもないから。


一人で頑張っているすべての人にも届きますように。