たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-03-20から1日間の記事一覧

鈴虫寺④

鈴虫説法の後は、御朱印をいただいて境内のお庭へ。 女性とはここでお別れ。 心に残る旅の思い出の一つにもなりました。 お庭はきれいに整備されていて、赤・白・ピンク3色の椿が同時に咲いている3色椿の木がありました。 そして、いよいよ石段を上がった山…

鈴虫寺③

鈴虫寺の正名は「華厳寺」 四季を通じて鈴虫の音色を聞くことができることから、「鈴虫寺」の名で親しまれています。 通されたお部屋には、約3000匹の鈴虫の音色が響きわたり、長机には「寿々むし」と書かれたお菓子とお茶が用意されていました。 席は、先ほ…

鈴虫寺②

石段で待っていると、後ろから「すみません」と声をかけられました。 傘から滴る雨が、女性の顔にかかってしまっていることに、全く気が付きませんでした。 振り返って初めて気付いたのですが、その女性は傘を持っておらず、ずっと雨の中、わたしたちの後ろ…

鈴虫寺①

京都旅行最終日。 京都洛西にある鈴虫説法で人気のお寺「鈴虫寺」へ。 京都嵐山観光の寺 鈴虫寺 京都の寺社巡りは、貴船神社を除きすべて雨。 寺社参拝時に雨が降ると、禊の雨で縁起が良いともいわれますが、京都十二薬師霊場3か寺と鈴虫寺へ向かう道中は、…