たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

鈴虫寺②

石段で待っていると、後ろから「すみません」と声をかけられました。

傘から滴る雨が、女性の顔にかかってしまっていることに、全く気が付きませんでした。

振り返って初めて気付いたのですが、その女性は傘を持っておらず、ずっと雨の中、わたしたちの後ろで待っておられたのです。

身なりからも、少々支援が必要な方とお見受けしたこともありましたが、どういう事情であれ人としてこのまま黙っておくことが忍びなく、お声かけしました。

「よろしければ、入られませんか」


女性は「助かります、助かります」と何度もお礼を言われました。

深くは伺いませんでしたが、地元京都の方で、鈴虫寺には何度か足を運んでおられるとのこと。

 

雨の中のご縁。

まさに「一期一会」です。

 

続きます。