たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

特別支援学級、過去最大の人数でスタートです

 毎年恒例の顔合わせ。

s-hua.hatenablog.com

 

始業式前日に、ご挨拶に伺いました。

 

 

普通級・支援級ともに、

担任だった先生が転任されたので、

ある程度心の準備はできていたのですが、

それより気になるのが、クラス編成。

 

 

年々増えている自閉症・情緒障がい学級。

今年度は、一体何人になるんだろう…と

教室に上がってみると…

 

 

新入生含めて、なんと14人!!!

 

 

特別支援学級の上限定員は、1クラス8名。

8名までだと、担任1名配置で、

助教員の配置は、年度によって異なります。

 

 

 過去最大の人数の14人は、

1~6年生まで学年混在で2クラスに分けられ、

7人×2クラスでスタートするとのこと。

 

 

2年前のことが頭をよぎり、

言葉を失ってしまいました…

 

 

支援級全体で7名だった2年生の時、

担任1名で上手く機能しているとは言えず、

学級崩壊のような状況になりました。

 

f:id:s-hua:20200407073411p:plain

子どもたちは落ち着かないし、 

毎日のように学校から電話がかかってきて、

本当に大変な思いをした1年でした。

 

 

もちろん、先生方のご苦労は計り知れませんし、

心から感謝しているのですが、

そんな経緯があったにもかかわらず、

学校側は、どうすることもできないのも現実です。

 

 

決まったものは、どうあがいても覆らない。

 

 

あとは、先生と、子どもたちの力を信じるのみ。

f:id:s-hua:20200407072948j:plain


 

みんな、がんばれ!!!