たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ダイソーのはぎれでマスク作り

感覚過敏がある息子は、紙マスクの感触が苦手で

すぐ外してしまいます。

 

 

学校からのお便りには、

「布マスクでもいいので、

 マスク着用で登校して下さい」

とのこと。

f:id:s-hua:20200405172650p:plain

 

 

いよいよ作るかな。

 

 

というわけで。

 

まずは作り方を検索してみました。

 

目次

 

 

作り方

色んな作り方がありますが、こちらを参考にしました。

smarby.jp

 

ベビー・キッズ・大人用の型紙がそろっていて、

プリントアウトして使うことができます。

 

 

生地

勝手に作っても、気に入らないと困るので、

どうしようかな…と思っていたところ、

ダイソークレヨンしんちゃんのはぎれを発見!!!

f:id:s-hua:20200405172442j:plain

 

息子も現物を確認してから購入し、

家にあったガーゼ生地を裏地に作ってみたところ、

とっても気に入ってくれました(*´▽`*)

 

 

ゴム

マスク用の丸ゴムがどこにも売ってなくて、

ちょっと太めのゴムを代用しています。

 

他にも、ヘヤゴムや、ニッティングヤーンという

伸縮性のある紐も代用できそうです。

 

 

クレヨンしんちゃんのマスクを着けて、

元気に通ってくれることを願います(。-人-。)