たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

臨時休校とFlamingo

新学期が始まり2週間。

s-hua.hatenablog.com

 

どうなることかと思っていた学校生活ですが、

騒々しい中でもなんとかうまくやっているようで、

学校からの連絡も特にありません。

 

 

 

そんな矢先、全国に出された緊急事態宣言を受け、

27日から5月6日まで臨時休校が決定しました。

 

 

自主休校も視野に入れていたので、

想定内のこととして受け止めています。

s-hua.hatenablog.com

 

予定されていた参観日も遠足も全て中止され、

1週間の準備期間を経て、自宅待機となります。

 

 

放デイは、学校生活のリズムが整うまで

様子を見ながらということにしていましたが、

溶連菌や風邪症状のお友達がいることからも、

臨時休校に合わせて、お休みすることにしました。

 

 

全ては、命を守るため。

 

 

一方で、緊急事態宣言が発出されたことで、

職場も休業要請が出る可能性が出てきました。

 

テレワークができないので、

交代勤務になりそうですが、

一番怖いのは、クラスター感染。

 

 

特に、閉鎖的な田舎では、

間違った情報も広がりやすく、

「自分が感染源になりたくない」

という心理が強く働きます。

 

 

こうした精神状態が長く続くと、悲しいことに、

排他的に差別や偏見が広がって行きます。

 

 

デマや間違った情報に踊らされることなく、

正しい情報を得て、今できることをするしかない。

s-hua.hatenablog.com

 

 

長い戦いになりそうですが、

今日はセリア系ショップで見つけた

フラミンゴの生地でマスクを作ろうと思います♬

f:id:s-hua:20200418102547j:plain

 


息子に見せたら、案の定、歌うよね。

 

「あなたぁ、ふらっ、ふらっ、ふらっ、フラミンゴッ♬」

 


米津玄師 MV「Flamingo」

 

 

今日もいい一日を(´▽`*)