たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ひとり親、「自主休校」も検討中です

いよいよ、我々の生活圏内にもコロナが忍び寄ってきていて、時間の問題だな…という状況になっています。

 

新学期が始まり、授業以外の活動は短縮された生活時程が配布され、16時半までには完全下校となりました。

f:id:s-hua:20200411080454p:plain

 

そんな中、クレヨンしんちゃんマスクで登校している息子ですが…

s-hua.hatenablog.com

 

内側がガーゼのため、紙マスクに比べて湿って濡れてしまうということは少ないものの、密着している状態が息苦しく、どうしても外してしまいがち。

 

給食後に外したまま、つけることを忘れてしまい、そのまま過ごしていたということが分かりました…

 

学校の連絡ノートには、必ずマスクを着用するよう声掛けをお願いし、それでも難しいようであれば、自主休校も検討することを書きました。

 

 

自分の命は自分で守ること

病気をもらわないだけでなく、うつさないために、

マスクをつけなければ、学校はしばらくお休みするよ。

と息子にもしっかり話をしました。

 

併せて、放デイについても、本人はもちろん、他のお友達の体調不良が出た時点で、しばらく利用はお休みすることも決めました。

 

そんな矢先に、次々と感染が報告され、さすがに息子本人も危機感を感じ、しっかり自己防衛を心掛けています。

 

 

学校行事も中止され、またいつ休校措置が取られるかは分かりませんが、まずは命を守る行動をしなければなりません。

 

 

「もしも」のことを考えると、不安になってしまいそうですが、現実に起きたらどうするか。

 

①わたしが感染した場合

②息子が感染した場合

 

どちらかがかかって入院となれば、母子分離の状況が発生します。

 

 

一番困るのは、

わたしが感染してしまう こと。

息子の生活を守ってくれる人は、誰一人としていません。

 

状況を見ながらにはなりますが、自主休校も視野に入れて判断していこうと思っています。