たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

当たり前に出来ることの有難さ

退院して10日が経ちました。


足首~くるぶしや、

腰の傷口周辺の痛みは続いているものの、

一つ一つに過剰反応してしまわないように、

「長い目でみよう」

と、自分に言い聞かせています。

 

もちろん、無理はしないつもりでいますが、

家に帰ると、

それなりに動かないといけません。


食べることに関しては、

まずは、ご飯を炊くことから開始。

カップで計量し、流しに立って、お米を研ぐ

たったこれだけでも、ものすごく疲れる。

 

次の段階として、

野菜を切るだけでもヘロヘロ…

なんとかかんとか、

ようやく、お味噌汁と簡単なおかずを

作れるようになりました。

 

洗濯もしかり。

ドラム式洗濯機の扉を開けて、

洗濯物を出し入れするにも、膝をつかないと

腰に負担がかかってしまいます。


かごも重たくならないように

少しずつ運んで干していますが、

これまた地味に疲れる。


家事って、こんなに大変だったっけ…


悲しいことに、筋力が低下しているので、

手元が狂ってお米をぶちまけたり、

せっかく淹れたハーブティを

カップごとひっくり返したり…(^_^;)

 

しなくてもいいことも含め、

何か一つするたびに、

こたつの横に敷いた布団へなだれ込み、

休憩しては、また動く、の繰り返しですが、

それでも、少しずつ以前のように

出来ることが増えてきたことが

本当に嬉しいです。

 

 

当たり前に出来ていたことができなくなって

改めて気付く健康であることの有難さ。


自分の身体が自由に動いて、

当たり前のことだと思っていたことを

何も考えずにできることが、

どんなに嬉しくて有難いことか、

身をもって経験しないと

気付かなかったかもしれません。

 

入院してから手術までは、

医療用麻薬が点滴されていたため、

2週間お風呂に入れませんでした。

 

頭はベトベト、身体は痒くて仕方ない。

手術前日に、やっとシャワーを浴びた時、

「お風呂に入れるって、

 こんなにも幸せなことなんだ」

と、本当に嬉しかったことを

今でも思い出します。

f:id:s-hua:20210228195006j:plain

 

同時に、頭の中をよぎったのは、

震災で被災された方々のことでした。

中には1か月もお風呂にも入れず、

ままならない避難所生活を

余儀なくされていた状況を思うと、

想像しただけで胸が苦しくなってしまう。


自分ではどうすることもできない

状況に置かれた時、

人の心は疲弊し、正常な精神を

保つことができなくなってしまいます。

 

それでも、ひとりじゃない。


「いつかはできるようになる」

と気持ちを奮い立たせることで、

人は苦難を乗り越える力を持っています。

 

 

明日から3月。


あと1か月は療養しながらも、

日々は過ぎていきます。

 

一つずつ目の前のことに向き合いながら

身体と心を調えていきたいです。