たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

救急搬送から入院、そして手術へ

すっかり放置してしまい、気付けば2月。

 

昨年11月に椎間板ヘルニアになり、

自宅療養を経て仕事復帰したのですが、

痛みが治まらず、

10日ほど前に救急搬送されました。

 

これまでの保存治療としては、

 

○神経根ブロック

S1に3回、L5に2回、合計5回注射

 

薬物療法

タリージェ錠に加え、セレコキシブ、

サインバルタ、座薬を追加投与

 

いずれも、十分な効果は得られず、

2回目の自宅療養に入った直後のことでした。

 

救急外来での処置として、

局所麻酔の硬膜外ブロックをしてもらうも

効果なく、歩けないことからそのまま入院に。

 

最終的に、医療用麻薬を点滴しながら、

痛みをコントロールしていますが、

副作用の吐き気との戦いが始まりました。

f:id:s-hua:20210201161859j:plain

 

食べれないから、実際に嘔吐もできず、

ただただ気持ち悪い…

 

さらには、膀胱炎から突然39℃近く発熱し、

踏んだり蹴ったりの毎日。

 

痛みを取るか、吐き気を取るか。

 

どっちも嫌だし、我慢できない。

 

治療開始してから約2か月以上経過し、

考えられる保存療法は

やり尽くした感があること、

MRIの結果、S1のヘルニアが悪化して

突出したことが決め手となり、

手術することにしました。

 

 

みんなが不安を抱えながら、

全く準備のないままでの入院と手術。

 

でも、「今」がタイミング。

 

約1か月半、

息子は実家にお世話になりながら、

数日後に手術を迎えます。

 

とにかく、しっかり治すことを目指して

乗り切ります(*´∀`*)