たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-03-10から1日間の記事一覧

送迎サービスの心配事①

放課後等デイサービスの送迎サービスを利用するにあたり、心配事が二つありました。 一つ目は、「送迎前後に一人で待てるか」ということ。 以前通っていた放デイは、送迎時間を指定はしているものの、日によってまちまちで、場合によっては1時間以上のずれ…

放課後等デイサービスの実際②

放課後等デイサービスの実際①の続きです。 s-hua.hatenablog.com インフルエンザのため、利用開始が少し遅れましたが、今月から新しい放デイに通っています。 先週は本当に大変な一週間でしたが、なんとか無事に乗り切りました。 s-hua.hatenablog.com 平日…

放課後等デイサービスの実際①

前回のつづきです。 s-hua.hatenablog.com 放課後等デイサービス(放デイ)では、どんな支援をしてもらえるのか、どのように過ごせるのかなど、譲れない条件はそれぞれにあります。市内の数ある放デイのパンフレットを集め、最終的に決め手となったのは、本…

放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは、障がいのある子どもや発達に特性のある子どもが通う「障がい児の学童」 放デイと呼ばれる福祉サービスの一つで、小学校1年生から高校3年生まで利用することができます。 利用には、まず居住地の市町村にサービス利用の申請を行…