放デイ利用を見直す
長かったようで、あっという間だった10連休も今日で終わり。
そろそろモードを切り替えないといけません。
そんな明日から、息子の生活リズムが変わります。
3年生になり、教科数も増えたので、6校時まである日が週1日から週3日になりました。
6校時の日は16時に授業が終わり、その後放デイの送迎車に乗って施設に到着すると、16時半を回ります。
宿題して、おやつを食べたら、17時には送りが始まります。
せっかく放デイに行っても、たった30分しか過ごせないことに加え、疲れ果てて車内で寝てしまうことが多く、自宅に着いて起こすとものすごく機嫌が悪くて先生に悪態をつくようなことが続いていました。
学校でも同様で、午後から寝てしまうことが多く、起こすと機嫌が悪い状況だと、参観日後の懇談で言われました。
夜は遅くても21時半までには寝るので、睡眠は足りていると思うのですが、3年生で9時間睡眠は足りないのかな。
4月は何週間も溶連菌感染症の抗生剤を飲んでいたので、その影響もあるのかなとは思ったのですが、そうでもない気がします。
息子にとって、疲れている以上に、学校→放デイ→自宅 の間隔が短く、慌ただしくてイライラするのもあるのだと思います。
それならば、6校時の日に無理して放デイに行かずに、一人下校して家で過ごすこともありなのか。
体力が極端にないわけでないのですが、小柄な息子にとっては、もしかしたら夕寝が必要なのかもしれません。
こうした状況から、担任の先生、放デイの先生とも相談の上、6校時の日は下校し、それ以外の日に放デイ利用することとしました。
登校できるから、下校もできるとは思いますが、見守りの旗当番がいる朝とは違い、下校時は子どもだけ。
道中の誘惑に負けて、ふらふら行かないか心配ではありますが、場合によっては担任の先生が一緒に帰って下さるとのこと。
学校側のきめ細かい対応は、本当に有難いです。
ただ、これまでとは状況が違うので、ここにきてキッズ携帯の購入を検討しています。
今までは、家の中でWiFiをつなげてLINEでやりとりをしていましたが、今後は見守り機能のついたキッズ携帯が必要かもしれません。
明日から授業終了後に下校し、わたしが帰宅するまで一人家で待つことになりますが、約束事はしっかり作っておこうと思います。