たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ストラテラ服用後の経過①

 ADHD適用薬「ストラテラ」が処方された息子。
s-hua.hatenablog.com

 

服用開始しました。

s-hua.hatenablog.com

 

服用後、すぐに効果があらわれるコンサータとは違い、ストラテラは安定した効果を得られるまでに6~8週間かかりますが、朝夕服用することで、効果は途切れることなく持続することが特徴です。

通常、体重に応じて1日の服用量が決まるのですが、初回処方時、7日ごとに3段階で増量する形で21日分処方されました。

体重が18kgの息子は、
1日2ml→3.6ml→4.4mlと段階を経て服用するよう指示されました。

 

①服用初日~7日目

まず、1日2ml(朝夕各1ml)から開始。

服用後に腹痛(不快感)、かゆみ、トイレが近くなる等の症状がみられました。

腹痛対策として整腸剤が処方され、服用継続。

 

なお、イライラ対策として漢方薬(抑肝散加陳皮半夏)を併用することにしました。

抑肝散加陳皮半夏についてはこちら↓

s-hua.hatenablog.com

 
続きます。