たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ADHD新薬「ビバンセカプセル」

発達障がいの一つである注意欠陥・多動性障害(ADHD)の新薬

「ビバンセカプセル」が承認されることになりました。
medical.jiji.com

これまでに、ADHDの適応薬は、「コンサータ」「ストラテラ」「インチュニブ」の3種類が認可されており、今回の新薬で4種類目になります。

 

コンサータ        → 中枢神経刺激薬

ストラテラ、インチュニブ → 非中枢神経刺激薬

新薬のビバンセカプセルは、中枢神経刺激薬に分類されます。


症状にもよりますが、ADHDと診断されたからといって、すぐに薬物療法が開始されるわけではありません。

まずは療育や環境調整等をした上で、効果が見られない場合に薬物療法が検討されます。


発達障がい当事者家族として。


これらの適応薬は、「障がいを治す薬」ではありません。

症状を緩和させることで、毎日を過ごしやすくするためのお手伝いをする薬です。


薬物療法に踏み切るかどうかは、医師と相談の上にはなりますが、特に小さい子どもの場合、各適応薬の効果や副作用等をよく理解した上で、どの薬を選択するかについても、じっくりと相談してほしいと思います。

 

発達障がいについては、これから少しずつ書いていきたいと思います。