たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

夏休みの自由研究

あっという間に8月も半ばで、
夏休みも残り2週間。


台風や大雨の影響に加え、
コロナの感染拡大が止まらず、
ほぼほぼ家の中でゲームやYoutubeを見て
過ごしている息子さん。
夏休みの宿題が、半分以上残ってます(;'∀')


毎日、〇ページはやると決めても、
一人だとなかなか取り組めず、
週末一気に片付ける作戦ですが、
これまた進まない…

 

「時間がゆっくり流れるんだ」

と話す息子の集中力は、持って15分。


10分程度の休憩をはさんでは取り組む
の繰り返しです。

 

そんな息子の今年の自由研究。


宿題が終わってないのに、やるのか!!!
と思っていたのですが、
研究内容は元素記号

f:id:s-hua:20210815080345j:plain

元素は中学生で習いますが、
興味があるようで図書館で本を借りてきて、
118の元素記号を一つずつ調べて
ノートにまとめています。

 
すいへーりーべーぼくのふね・・・


って覚えた記憶がありますが、
当時はこんなに勉強した記憶はない。


身の回りのものが、
どんな元素からできているのか
一緒に調べて書き出していくうちに、
わたしの方がおもしろくなっています。


各元素の画像をプリントアウトして、
ノートに貼る作業の下準備をお手伝い。


118元素までは、まだまだですが、
いいものが出来上がるといいな。