たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【禅語】柳緑花紅

今日の禅語は、
「柳緑花紅」
(やなぎはみどりはなはくれない)


緑色の柳と、紅色の花。

f:id:s-hua:20210830070543j:plain
f:id:s-hua:20210830070545j:plain


人にもそれぞれ個性があり、
価値観も千差万別であること。
その違いを認め合うことが大切です。


自分と違うと感じる相手を
変えようとすることは、
ものすごくストレスです。


もともと生まれ育った環境も違う人間同士、
価値観は違って当たり前。


夫婦は、65%ぐらい考えなどを
共有できれば十分なんだそうです。


このパーセンテージをどうみるかも
人それぞれですが、
6割合えばよしとするのは、
夫婦に限ったことではなく、
誰に対しても言えるのかもしれません。


お互いがお互いを素の形で認め合い、
尊重し合えるといいですね。