たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

摂食障害の過去

食べる気力がなかなか戻らない中、
今朝はカレーを食べようと思うほど元気で、
レトルトのグリーンカレーを食べました。


何か作ろうかという気持ちにもなり、
スーパーに買い物に行くと、
未だに食べたことのない
「マリトッツオ」を発見。

iemone.jp


ブリオッシュ生地にオレンジピールが入った
クリームがたっぷり挟まされていて、
これまた食べようかな、という
気持ちが湧いてきました。


早速買って帰って食べてみると、
ふわふわのパン生地とクリームが
とっても甘くておいしくて、
あっという間に完食。

f:id:s-hua:20210821132349j:plain
f:id:s-hua:20210821132400j:plain


たまたま今日は、
調子が良かっただけかもしれませんが、
少しずつ、こんな日が続くといいな。

 

わたしは18歳の時、
神経性食思不振症と診断され、
その後8年間、過食嘔吐摂食障害
長らく付き合ってきたのですが、
結果的に医療機関で治療をせず、
自力で克服した過去があります。


わたしの場合、発症原因は「母子関係」
摂食障害の本を読み漁り、
母と一定の距離を取ることで、
コントロールできるようになりました。


今回の拒食は、
きょうだいの借金問題がきっかけとなり、
母の言動に対する怒りの再燃に加え、
仕事上のストレスが重なり、
再発した形です。


どこまでが「自分次第」なのか、
解決の糸口が見つからない状態ですが、
過食には移行せずに、克服する自信はある。


ただ、「食べた方がいい」と言われると
不信感が募って拒絶してしまうので、
みなさんの周りにも、
食べることができない人がいたら、
そっと見守って下さると嬉しいです。