たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

幸せを感じる心の育て方

夏休みも残り1週間。


自由研究の「元素記号」は、
思った以上によいものが出来ました。

s-hua.hatenablog.com


「疲れ果てましたが、
 がんばって調べてよかったです」


という感想を書いていましたが、
これで宿題が終わったわけでなく、
まだまだ手付かずのものが盛りだくさん。


苦手なものから取り組むのも苦痛だし、
かといって好きなものばかりでもだめだし、
優先順位って難しいですね。


それでもなんとか自由研究は終わったので、
借りてきた本を返しに図書館へ。


わたしも、借りては返し、を繰り返している
禅語の本。


毎回読み切れなくて、今回も一旦返して、
また借りました。

f:id:s-hua:20210822090120j:plain


日々色んなことがありますが、
禅の教えから学ぶことはたくさんあります。


心の在り方だったり、
身の置き方を振り返るいい機会になるので、
少しずつご紹介できたらと思っています。