たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

新作マスクは、レトロな唐草模様

今日は、朝からいいお天気で、

風も気持ちがいいですね。

 


だんだん気温が上がってきて、

マスク熱中症に気を付けながら、

元気に登校しています。

 

ダイソーのはぎれで作った

クレヨンしんちゃんマスクは、

洗っているうちに若干縮んでしまったのか、

少し小さくなってしまいました。 

s-hua.hatenablog.com

 

5枚の手作りマスクを使い回していましたが、

新しいマスクを作ろうと、ネットで生地を検索。

 

柴犬好きな息子が選んだのがこちら。

f:id:s-hua:20200529124252p:plain

 

唐草模様♡

しばわんこがよくしていますよね。

 


どろぼうや、獅子舞のイメージもありますが、

息子の中では、柴犬イメージが強いようです。

 

 

唐草模様は、つる草が四方八方に伸びて

からみあう文様で、

どこまでも伸びていくツタの様子から、

「一族の繁栄」「長寿」を意味し、

縁起がよいとされています。

 

 

諸説ありますが、

唐草模様は江戸時代に広く流行し、

どの家にも唐草模様の風呂敷があったことで、

どろぼうさんが唐草模様の風呂敷を使って

荷物を包んで運んでいても怪しまれなかったとか。

 

 

そんな唐草模様のマスクをして、

張り切って登校して行きました。

f:id:s-hua:20200529124247j:plain


 
どんな反応をされるのか、楽しみです( *´艸`)