たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

放任作戦が功を奏す

2学期が始まり、
なかなか生活リズムが戻らない息子。

f:id:s-hua:20210902080405j:plain


朝起きてから家を出るまでの間に
何をするにも時間がかかりますが、
わたしも自分のことで忙しいし、
いちいち言うのもめんどくさくて
もう、朝は放任することに。


早くしなさい!!
遅れるよ!!
〇〇した?


など、色々と言いたくなるのを
ぐっと飲みこみ、
言わなかったらどうするか
観察してみることにしました。

 


すると…

 

 

 

 


自分で時間を見ながらやる
んですよね。

 


なんだ。
できるじゃない。

 

 

ちょっとした声掛けは必要ですが、
必要以上の声掛けはお互いイラつくだけ。


言いたくないし、言われなくない。


とやかく言わずに遅刻したら、
それは自分の責任。


経験させることもまた
必要なのかなと思っています。