たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

無事手術が終わりました

救急搬送されたまま入院し、

先日、無事手術が終わりました。

f:id:s-hua:20210205180230j:plain

s-hua.hatenablog.com

 

ご心配と応援のコメント、はてブ

スター☆をたくさん頂き、

本当にありがとうございました(*´∀`*)

 

気付いたときには手術が終わっていて、

全身麻酔から覚めると

麻痺やしびれもなく、一安心。

 

翌日にはコルセットを着けて

歩行訓練を開始し、

あとは血栓感染症に気を付けながら

傷の痛みは日にち薬です。

 

 

椎間板ヘルニア発症から約3か月。

 

同じ椎間板ヘルニアという診断でも、

痛みの部位や症状は人それぞれ。

 

治療効果の現れ方にも個人差があり、

情報を得すぎて比べてしまうと

どうしても焦ってしまいますが、

医療はオーダーメイド。

 

色んな事情を考えると、

なかなか手術に踏み切れませんでしたが、

実際に切ってみると、

突出したヘルニアが神経に張り付いていて、

かなり手強い状態だったそうです。

 

早かれ遅かれと言われた手術も、

結果的には、最良の選択でした。

 

今後、再発だけでなく、

別の部位にも症状が出てくる可能性は

ゼロではありませんが、

「その時はまた考えましょう」

と言って下さったので、

もしもの時もこれで安心です。

 

主治医の先生をはじめ、

日々お世話してくださる看護師さん、

医療スタッフのみなさん…

関わって下さった全ての方に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

息子の世話もしてくれている

母にも感謝感謝。

 

今月下旬には退院できそうですが、

休むのも仕事のうちなので、

もうしばらく休職して、

今年度いっぱいは無理せず

ぼちぼち復帰しようと思います。

 

まずは、毎食作ってくださる

病院食をしっかり食べて、

栄養面からも回復を目指します(*´∀`*)