たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

椎間板ヘルニアの経過⑥~手術を考える~

椎間板ヘルニアを発症してから約2週間。

 

自宅療養とはいうものの、

必要最低限の家事はしなければならず、

絶対安静の状態は難しい状況です。

 

ヘルニアの状態も色々ありますが、

わたしの場合は、

髄核が飛び出さずに、内部でぐらついて、

神経を直に圧迫しているため、

手術は時期尚早とのこと。

 

そのため、まずは薬物療法

痛みを抑える治療法なのですが、

この状態が一体いつまで続くのか。

  

タリージェは、増量の第2段階に進み、

副作用はほぼないものの、効果はイマイチ。

最終段階のMAX30mgに増量したところで、

果たして痛みが軽減できるかは不明です。

 

痛みのある左足をどうしてもかばうので、

右足に負担がかかり始め、

おそらく3~5番のヘルニアが

悪化している思われます。

 

あまり痛みが続くようであれば、

先生は、またリリカを

推してくるかもしれませんが、

わたしの中で、リリカは選択肢になし。

 

仕事ができなければ、生活ができなくなる。

 

長期化することも考えると、

時期尚早とはいわれても、

手術を考えた方がいいのかもしれない。

f:id:s-hua:20201123135813j:plain

 

もし手術となれば、冬休みがタイミング。

 

今の自分の気持ちと、

ヘルニアの状態を見ながら、

先生に相談して決めていこうと思います。