たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

椎間板ヘルニアの経過⑦~タリージェ増量と転院へ~

救急搬送があったため、

診察予約時間から一時間後に呼ばれました。

 

診察室に入り、先生に伝えたことは、

〇タリージェの副作用はないが、

 痛みは持続していること

〇右足に負担がかかって、右膝が痛いこと

〇長期化を考えると、手術を検討したいこと 

 

ブロック注射も効かないし、

タリージェも効果としてはまだ安定せず、

痛みは続く毎日。

 

先生も、我が家の事情を考えると、

「手術も選択肢になる」として、

手術の出来る別の病院へ

紹介状を書いて下さいました。

f:id:s-hua:20201125174902j:plain

 

ただ、転院先の病院で精査の結果、

状態やリスク等も考えた上で

保存療法として薬物療法継続となれば、

また元の病院へ戻る可能性もあります。

 

タリージェは、MAX量の30mgへ増量し、

効果と副作用をみることに。

 

新薬のため、ジェネリックはなく、

MAX量だと、薬代も結構かかります。

(計算したら、月約8,000円くらいです…)

 

紹介先の病院受診は、

仕事再開後になりますが、

手術となった場合、

入院期間や術後のリハビリ期間など、

確認事項を事前にリストアップして、

準備をしていきたいと思います。