たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

椎間板ヘルニアの経過⑤~痛み軽減対策~

タリージェを倍増して4日目。

s-hua.hatenablog.com

 

〇鎮痛効果

左下肢(特にくるぶし)の痛みは

一進一退ですが、

少しずつ痛みのコントロール

出来るようになっています。

 

〇副作用

眠気以外はなし。

良くも悪くも、身体に慣れ始めているのだと

思いますが、ほぼ一日の半分は寝ています。

 

薬物療法と併せて、

痛み軽減対策を始めました。

 

 

寝具

トゥルースリーパー

注文してから2日後に届きました。

s-hua.hatenablog.com

 

早速設置して寝てみたところ、

低反発のマットレスに身体がフィットし、

寝心地最高♡

 

痛くて横向きに寝ていたのが、

仰向けに寝ても痛くない!!

買って大正解でした(*´∀`*)

 

コルセット

ベルト式のコルセットを着用。

背筋が伸びて、痛みが軽減しています。

 

貼るカイロ

冷えタイプの痛みには、

湿布で冷やすより温めた方がいいので、

貼るカイロを腰の部分に

洋服の上から貼っています。

 

腰周辺がじんわり温まり、

痛み軽減になっています。

 

カフェインレスコーヒー

中枢神経興奮作用や、

自律神経刺激作用のあるカフェインは、

実は、腰痛を悪化

させることもあるそうで、

末梢神経の痛みにも関係しているのでは?

と思い、カフェインの入った飲み物を

やめることにしました。

f:id:s-hua:20201121165240j:plain

 

代わりに、ノンカフェインの麦茶や、

妊婦さんでも安心して飲める

「カフェインレスコーヒー」を購入。

 

すると、腹痛、下痢、頭痛、悪心

全てが止まっただけでなく、

痛みもずいぶん楽になりました。

 

副作用じゃなかったんだ、と

カフェイン絶ちの効果に驚きです。

 

姿勢・体勢

歩くときや椅子に座るときは、

背筋を伸ばして姿勢が崩れないように

気をつけています。

 

また、中腰や身体を無理にひねるような

体勢はせず、膝をついて作業をするなど、

一つ一つの動作が丁寧になりました。

 

低反発クッション・スニーカー

ダイソーの「低反発クッション」や

かかとのないスリッパタイプの

スニーカーなど、

痛みを軽減してくれるアイテムが

とっても役立っています。

 

 

椎間板ヘルニアを患ったことで、

これまでの生活習慣や動作などを

見直すいい機会になりました。

  

腰って「要」が付くくらい、

本当に大切な場所。

 

もっと自分の身体を

大切に、労わろうと思います。