たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

椎間板ヘルニアの経過④~再診と診断書~

初診から1週間が経過し、再診のため病院へ。

 

 

処方薬

タリージェ錠は、

効果が少しずつ現れ始めています。 

 

同時に、新たな副作用も出てきて、

飲んだ直後のズキズキ感は

本格的に頭痛に変わり、

他には腹痛、下痢、悪心など、

「主な副作用」ではないものがほとんど。

s-hua.hatenablog.com

 

先生にも伝えたところ、

「リリカなら合うかもしれませんよ」

と、それとなくリリカを推してきました。

 

長期的な生活のことまで、

色々と考えて下さる先生で、

信頼度は一気に高くなったんだけど、

リリカは絶対飲みたくない。

 

えられないほどの副作用でもないので、

このまま継続服用を希望し、

服薬量も1日2回10mg(5mg×2)から、

倍の20mg(10mg×2)へ。

 

ただし、副作用が強く出た場合、

元の服薬量に戻せるようにと、

5mg錠を処方してくださいました。

 

MAXは30mgですが、

出来れば5~10mgのところでおさえたい。

 

「牛車腎気丸」はいったん中止。

しばらくはタリージェのみ

飲むことになりそうです。

 

ブロック注射

診察後は、前回同様、ブロック注射。

今回はしびれや痛みが

若干和らいでいることもあり、

針も麻酔薬も半端ない痛さで、

「痛い!痛い!」

と思わず声を上げてしまいました…

 

待機しているうちに効いてきて、

歩行も楽々♬

 

でも、もうやりたくない…

女は痛みに強い、なんてウソだ。

痛いものは痛いんだ!!

 

診断書

職場に提出するための

診断書をお願いしたところ、

今月いっぱいは加療の診断で、

もうしばらくお休みさせて

もらうことになりました。

 

幸い、有給消化で対応できたので、

欠勤にならなくて済みました。

 

もちろん、身体が一番ですが、

これ以上のお休みとなると、

傷病手当金の申請になり、

給料が3分の2程度になるため、

ちょっと心もとないかも…

 

まあ、そうなったらなったで、

なんとかなるか(*´∀`*) 

 

さいごに

受診は1週間おきなので、

また来週、注射が待ってます…

 

痛いのって、ほんっとにイヤだ。

子どもの気持ちがわかったな…

 

頑張った自分へのごほうびに

メープルナッツのプリン♡

f:id:s-hua:20201117161918j:plain
f:id:s-hua:20201117161248j:plain

 

タリージェの効果が出る分、

副作用も強く出る可能性はありますが、

これまでの生活習慣も見直しながら、

12月からの仕事復帰を目指します!!

 

また、痛みが落ち着いたら、

整形外科でのリハビリを

勧められたので、

併せて考えて行こうと思っています。