たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「おしりたんてい」なトマト🍅

NHK Eテレで放送されているアニメ

「おしりたんてい」

ご存知でしょうか。

www.oshiri-tantei.com

 

顔の形が”おしり”に見える

名探偵「おしりたんてい」が

どんな事件もププッと解決するという

子どもたちに人気のテレビアニメです。

f:id:s-hua:20200927075849p:plain


犯人を捕まえるときは、

「失礼こかせていただきます」

必殺技のおならをするのですが、

きちんと断る紳士的なキャラクター。

 

 

息子も大好きで、よく観ているのですが、

先日、スーパーの野菜コーナーで、

こんなトマトを発見!!!

f:id:s-hua:20200927083135j:plain

 

プリっとしたフォルムが、

「おしりたんてい」そっくりで、

思わず買って帰りました。

 

 

そもそも、なぜこのキャラクターが

生まれたのかはよく分かりませんが、

「おしり」というフレーズを通して、

子どもたちに伝えたいことも

あるようにも感じています。

 

いつまでも、誰かがぬぐいしてくれると

思ってはいけないし、

自分のケツは、自分で拭かなきゃいけない。

 

 

自分勝手な解釈ではあるのですが、

そんな意味も含められているとしたら、

なおさら素敵なアニメだな、

と思っています。