たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

eMAXISシリーズの悩み

eMAXIS バランス(8資産均等型)に積立していますが、同じ内容でコストの安いeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に早いところ切り替えようか、本気で悩んでいます。

s-hua.hatenablog.com

ただ、含み益がでている場合、切り替えるとしたらどの時点が最も適切なのか、よくわかりません。

s-hua.hatenablog.com

地道に積立すると決めたものの、やっぱりかかるコストの差は歴然。

悩んでいる点は2つ。
①従来型はこのままにしておいて、別でSlim型を積立するか。
②従来型を全解約した場合、Slim型にいくらから積立するか。
 → 全額つっこんでもいいものなの?

初心者の悩みは解決せず、色んな方の投資ブログを見させていただくのですが、なかなか答えにたどりつけません。

どなたか教えてくださらないかな…

そもそも、従来型のコストが下がったらよかっただけなのにね😣💦