たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

NISAで積立投資

NISAで積立投資を始めて2年半になりますが、始める前は興味はあっても投資の知識は全くない状態。

本屋に行って株のコーナーに行ってみるも、よくわかりません・・・

ちょうど女性誌コーナーに置いてあった日経WOMANを買ってみました。

 

そこでおすすめ投信として紹介されていたのが

eMAXIS バランス(8資産均等型)」

まずは楽天証券を開設し、毎月5,000円から積立を開始しました。

 

その後、こちらの本を購入。

その他、おすすめと言われるインデックスファンドやアクティブファンドに積立をしてみましたが、昨年末、どんどん下がっていく評価額に耐えられなくなり売却に踏み切りました。

下がったときに売却してしまうのは、初心者がやってしまう失敗の一つだとわかってはいますが、勉強しないままにあれこれ手を出すには早すぎると悟り、現在は「eMAXIS バランス(8資産均等型)」1本に積立をしています。

途中で積立金額を増減したものの、少額でも「毎月積立を続けることが大切」ということを学びました。

今後はもう少し勉強して、積立に回せるお金が確保できたら、どうするか考えようと思います。