たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

焦らず、ゆっくり

心療内科を受診して1週間。

s-hua.hatenablog.com

 

 

薬の効果と副作用について

抗うつ剤(レクサプロ)を夕食後、
抗精神病薬エビリファイ)を朝食後に
それぞれ半錠服用しているのですが、
どちらも飲み始めは、
吐き気と眠気、だるさといった
副作用が現れました。


頓服で処方された吐き気止めを飲みながら、
ようやく慣れてきたところです。


少量であっても効いているようで、
できることも少しずつ増えてきて、
気持ちの波も落ち着いて過ごせています。


抗精神病薬エビリファイは、
統合失調症うつ病にも処方されますが、
小児期の自閉症スペクトラム
(かんしゃく、攻撃性などに対するお薬)
として、以前息子に処方を提案されました。


息子への処方は拒否しましたが、
実際、自分が飲んでみると、
攻撃的な言動やイラつくことが減って、
とてもいいお薬だとわかりました。

 

食べることについて

食べることに関しては、
「食べれそうなものを食べる」ことにし、
ご飯の準備も「できることしかしない」
と決めました。


以前購入していた本が役立っていて、
うつの症状を改善するレシピが
載っています。


固形物はなかなか気が向きませんが、
ジュースやスープ類、フルーツは
かろうじて食べる気持ちになる食材。

f:id:s-hua:20210723101853j:plain


中でも習慣になっているのは
「バナナジュース」

s-hua.hatenablog.com

 

バナナは即エネルギー源になるので、
朝食に、バナナ1本と牛乳(豆乳)を
ジューサーにかけて飲んでいます。


他には、
最強のうつぬけ食材と言われる「卵」
ゆで卵にする元気だけはあるので、
常備して食べれるようにしています。

president.jp


申し訳ないな…と思いながらも、
冷凍食品をレンジで温めるのが精いっぱい。


息子は「全然いいよ」と言ってくれますが、
もう少し元気になったら、
おいしいものを作ってやろうと思います。

 

さいごに 

再受診は明日。


「いい感じ」ではあっても、
「本調子」にはまだ一歩。


上り始めると(躁状態でやる気が出過ぎる)
早口になったり、早歩きになったり、
せかせかする傾向にあるので、
増量するかどうかは相談しようと思います。

 

焦らず、ゆっくり。