たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

育児本に頼りすぎないこと

世の中に出ている育児本は、あくまで平均値をとったもの。

すべての子どもに当てはまるわけではありません。

4月生まれの子どもと、2月3月生まれの子どもが一緒に入園・入学して、同じようにできなくても気にしない。

同じ月齢、年齢でも差はあって当たり前です。

比較してもいいことは何にもありません。

やるべきは、目の前の子どもがどうなのか、1日1日の成長を見守ることだと、わたしは思います。

育児の基本的な情報を得ることは必要ですが、必要以上に育児本に頼らず、むしろ不安になるようなら、今すぐ捨てちゃえばいい。

自分の子どもの育児本は、どこにも売ってないのだから。