たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

鈴虫寺①

京都旅行最終日。

京都洛西にある鈴虫説法で人気のお寺「鈴虫寺」へ。

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺


京都の寺社巡りは、貴船神社を除きすべて雨。

寺社参拝時に雨が降ると、禊の雨で縁起が良いともいわれますが、京都十二薬師霊場3か寺と鈴虫寺へ向かう道中は、冷たい雨で風邪引きそうでした。


河原町から阪急電車に乗って松尾大社で下車し、Googleナビをかざしながら歩くも、なかなかたどり着けず。

雨で靴もびしょぬれでくじけそうになりましたが、ここまで来て引き返すわけにはいきません。

ようやく看板を見つけたときは、ほっとしました。よかったー


開門の9時を目指したのですが、到着が9時半前。

日曜日ということもあってか、すでに石段下まで長蛇の列。

説法は約30分、1度に入れる人数は100人以上ということで、雨の中順番が来るまで待ちました。


続きます。