たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

苦手な人との付き合い方② ~「陰口をいう人」編~


苦手な人のタイプによって対処法は違ってきますが、まずは「陰口をいう人」編。

職場のおばさまとか、ママ友とか、陰口ばっかり言っている人っていますよね。

対象となる人がいないところで言いたい放題。

わたしも巻き込まれた経験がありますが、そういう方々の心理に気付いた時、対処法がみつかりました。


陰口を言う理由は、


「自分に自信がないから」


実は、とても臆病なんだと思います。

いつ自分が必要とされなくなるか、いつも不安で不安で仕方ない。

相手のことを悪く言って評価を下げることで、自分の地位が下がらないようにしているのです。


そんなの勝手に言わせておけばいいわ!と割り切れればいいのですが、みんながみんなそうではないので、どうにかしてうまく関わりたいと思って悩んでしまう。


対処法は、承認欲求を満たしてあげること。

自分に自信がないから、誰かに必要とされている実感が欲しいのだと思います。

そのためには、どんどん頼ってさしあげてください。

 

「〇〇さんのおかげで助かりました」

「いつも頼りにしています」

 

こんな言葉は効果的です。

 

ついでに、どんな小さなことでも、相談してみる。

「相談があるんですけど、聞いてもらってもいいですか?」

相談=頼られてる感に、きっと満足されると思います。


ただし、プライベートすぎる相談は、今度はうわさ好きなおばさま方のネタになってしまうので、内容は考えないと大変なことになります。

 

過ごしやすい環境は、自分で作っていくものでもあります。

実際、こうした関わりで、わたし自身劇的に楽に過ごせるようになりました。