たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

観光列車「ひえい」

叡山本線出町柳駅八瀬比叡山口駅を走る観光列車「ひえい」

eizandensha.co.jp

プラレール車両でひえいを知ってから「本物に乗りたい!」という息子と貴船神社に行きたい母。

そんなわけで、電車de寺社巡り第一弾は「ひえいに乗って貴船神社へ行く旅」

通常、貴船神社に行くには、鞍馬寺行きの叡山電鉄に乗ればいいのですが、ひえいにも乗るとなると、出町柳~修学院まではひえい、修学院~貴船口まではえいでん、と乗り換えないといけません。

実は、新大阪に向かうハローキティ新幹線の中で、人身事故でJR遅延情報が流れ、新大阪に着いた時点で在来線が30分ほど遅れているというハプニング!

さらに、乗り越し精算が込み合って、計画していた時刻の電車に乗れないという事態発生で、かなりあたふたしたのですが、なんとか軌道修正して、ひえいの乗車時刻に間に合いました。

f:id:s-hua:20190316162729j:plain

車体はトワイライトエクスプレス瑞風のようなダークグリーン

鞍馬山比叡山を囲むように楕円のモチーフが使われた車両デザインが斬新です。

短い区間でしたが、目的は果たせました。

列車の旅はとっても魅力ですが、遅延も想定内のプランにすることも必要だな、と学んだ1日でした。