たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

元姑への借金返済

元夫が車を買うときに、
「ローンの利息がもったいないから」と、
元姑が200万貸してくれました。


その車も、家を建てるときに売却し、
買い替えたため現物はなく、
借金だけが残った状態。


わたしは自分の車があるため、
基本的には元夫所有だったのですが、
「離婚するなら半分の100万返せ」
と言ってきました。


結婚している間に発生した負債も、
共同財産とみなされるんですよね…


養育費の相殺といい、
腑に落ちないことも多々あるものの、
これ以上ごたごたしたくないし、
とにかく早く離婚したかったため、
「金銭貸借契約書」を交わし、
毎月返済しています。

f:id:s-hua:20210911105806p:plain

その返済も、
ようやく残り12万になりました。


おそらく元夫は、
残り半分の100万は、
返してないとは思いますし、
元姑も要求していないと思います。


そんな関係にも嫌気がさしての
離婚だったのですが、
金の切れ目は縁の切れ目。


返済が終わったら、
「同じペースで毎月貯金できるんだ!」
とポジティブに、淡々と返済します。