たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「前祝いの法則」の効果

あっという間に9月。


気が滅入ることがたくさんありすぎて、
思い出すのも嫌になってきますが、
仕事もなかなかうまくいかず、
辞めようかな…
と何度思ったか分かりません。


一方で、人の悪口や不平不満ばかり
言っている人たちのせいで
自分が辞めるのっておかしい、と思ったり。

 

そんな時に、本屋さんで見つけた
「前祝いの法則」

前祝いの法則


願っていることを
「〇〇になりました。
 ありがとうございます」
と前祝い(予祝)すると現実になるよ

という、日本古来最強の引き寄せだそう。

 

そんなうまい話があるか!!!
と思いながらも、
だまされたと思って、スマホのメモに
前祝いをしたところ…

 




突然異動されました。

 

たまたまなのかもしれませんが、
結果オーライです。

 

わたし自身、表向きに口にはしなくても、
こんなふうに心の中は
ドロドロした気持ちで溢れ返ってるし、
いい人なんかじゃない。

f:id:s-hua:20210901081131j:plain


そもそも、誰のために
いい人でいる必要があるんだろうか…


ということに、
最近ようやく気付いたところです。

 

ただ、いつもいつもどす黒いままだと
心はどんどん荒んでいく。

 

そうならないようにするためには、
「無駄に感情を持たない」ことも
自分を守るためには必要なこと。


快/不快 の感情に振り回されず、
ニュートラルな状態を保つ


もちろん、
自分の感情に向き合うことは大切だけど、
怒りなど相手に対する負の感情がある時は、
事実だけを受け止めればいい


それでもしんどいときは、
もう一回だまされたと思って、
「前祝いの法則」を試そうと思います。