たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

いい加減になる

血中濃度が安定してきたのか、
意欲が少しずつ戻ってきて、
約1か月ぶりに料理をする気になりました。


ガスからIHに替えたことで、
今まで使っていた鍋やフライパンが使えず、
ほとんど買い替えることに…


予定外の出費ですが、気持ち新たに
新しい調理器具で料理するのもいいかな。


唯一使えたフライパンで
ランチにナポリタンを作りました。


久しぶりに野菜を切って、炒めて、味付け。


「あ、できるんだ」


という気持ちが拍車をかけたのか、
野菜を切って、ポン酢やドレッシングを
かけるだけの料理が何品かできました。

f:id:s-hua:20210726073822j:plain


野菜を切るだけでも、
ものすごく高いハードルだった1か月。


手の込んだものでなくても、
「おいしい、おいしい」と言って
食べる息子の顔を見ていたら、
とっても元気が出てきました。


これでいいんだ。


「こうでなきゃ」と頑張ってしまうことは、
自分も周りも苦しめてしまうことになる。


これくらいでいい、は
手抜きじゃなくて、いい加減。


なんでも完璧にこなそうとしていた
元の自分に戻らなくてもいいや。


できるだけを精いっぱいやる
「いい加減な」自分と
「いい加減な」母になろう。