たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

夏休み早々の事件

夏休みに入り、デルタ株のコロナが急増し
居住地域に特別警報が発令され、
ラジオ体操や草取りといった
子供会の取り組みも全部中止になりました。


不要不急の外出は控えるよう、
県からの通知もあり、
子どもたちも行き場を失ってしまう。


そんな中、仕事が早く終わって帰宅すると、
玄関先に数台の自転車がとまっていました。


いつも遊んでる女子たちが来ていて
みんなでかき氷食べてる!!!


しかも、ベッドは散乱し、
せっかく洗った布団を持ち出して
遊んだ形跡もあり…


親がいない間に友達を家にあげることは
基本許していないので、
まさか、早く帰って来るとは思わず、
黙り込んでしまう子供たち。


「これにはワケが…」
必死で言い訳をしようとする息子。


何の理由があるかはさておき、
「帰りましょう」の音楽が流れる
17時はとっくに過ぎていたので、
「今日は終わりにしましょう」と伝え、
解散させました。


女子たちが帰ってから、
息子に話を聞きました。


「断ったんだけど、入ってきたんだ」
と押し入られたことを強調。


いや、でもあんた、楽しそうだったぞ。


色々話を聞くと、
みんなでスーパーに買出しに行き、
リーダーの女の子が
「慣れているから」
ガスを使ってお湯を沸かし、
焼きそばを食べたとか。


いくら慣れているからとはいえ、
お湯がかかって火傷しなかったか、
心配な一方で、
親がいないときに
子どもだけで火を扱うことを
黙って見過ごすはできないし、
もしものことがあってからじゃ遅い案件。


これにはさすがにカチンときて、
直接その子に言うことも考えましたが、
相手の親御さんとの面識もなく、
直接的なやりとりは避けた方がいい
と判断。


行き過ぎかと思いましたが、
学校に相談して、週明けに担任の先生から
指導してもらうことにしました。


もちろん、息子にも厳重注意。


①チャイムが鳴ったら、すぐに開けない。
②お友達には、家では遊べないと伝える。
③遊ぶのであれば、外で遊ぶ。
ということを、改めて約束しました。


併せてこれを機に、ガスからIHに
変えることにしました。


実際、ガス代がバカ高くて困っています。


不動産会社の戦略だと思いますが、
自社でガスを取り扱っていることが多く、
毎月7,000~10,000円かかります。


IHに変えたところで、
光熱費がどれだけ変わるか分かりませんが、
安全性を考えると、対策としては悪くない。



ちなみに購入したのはこちら。
(写真はサイトより)

f:id:s-hua:20210725083812j:plain

item.rakuten.co.jp


音声ガイド付きで、
子どものためというより、
うっかりさんの自分のための方が大きい。


日々色んなことがあって、
心休まる時がありませんが、
一つずつ、です。