たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

心配という名の過保護

○○した?

忘れ物ない?

薬飲んだ?

 

もういちいち言うのをやめました。

 

指示されてやったことは、結局頭に残りません。

ただでさえ、ワーキングメモリーが弱いので、言われたそばから忘れてしまう。

 

「自分でできることは、自分でやってね~」

それだけ言って、先に一人でお風呂に入りました。
 
そしたら。

 

薬のんで

放デイの準備してから

お風呂入ってきて

シャンプーして、体も洗って

パジャマ着てから

自分で髪乾かしてました。

言わない方が、実はできるんです。

少しだけ余裕を持って時間設定すれば、自分で考えて行動できる。

 

心配という名の過保護。

心配といいながら、親がしていることは、子どものためというより、子どもが親の理想から外れることを「心配」してはいないか。

その「心配」が過ぎると、過干渉になってしまいます。

失敗を心配するより、小さいうちに色々失敗して覚えたほうがいいこともある。

もし、朝起きてこなければ、イライラしながら起こすより、一回遅刻してみたらいいわ。ぐらいに思って。

s-hua.hatenablog.com

久しぶりに早寝です。

おやすみなさい🌃