たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

一汁二菜

家庭にもよると思いますが、息子と二人暮らしの我が家は何品もの作り置きはしません。

基本的に、食事は一汁二菜

お味噌汁やスープなど、汁物はおかずとみなすため、メイン一品の他に、簡単な常備菜(煮物やゆで野菜)を準備するようにしています。

献立も毎日考えるのは大変なので、だいたい日曜日に一週間分のメニューを考えてから買い物に行きます。

できるだけ平日の負担を減らしたいので、仕事から帰って作るのは、メインと汁物のみ。

わたしも息子もそんなに食べる方ではないので、食費は月約17,000円くらいでおさまりますが、工夫したらまだ減らせる余地はありそうかな、と試行錯誤中。

毎日のことだから、無理なく少しでも楽にね🎵